日々はつれづれ。

しがないアイドル好き女子大生の日記

高校生の女が初めてモーニング娘。'17のリリイベに行ってきた。

タイトルがだいぶ長くなりましたがそのまんまです。昨日、モーニング娘。のリリイベデビューしました!!!

 

先に結論をいいますと、

超楽しかった!お得すぎる!!

 

ほんとに楽しすぎて、今思い出すとあれ夢だったんじゃないかって思います。笑 

 

今後初めてモーニング娘。のリリイベに参加するという方もいると思うので、ちょっとしたイベント参加までの流れと感想を書いておこうと思います。参考になれば幸いです。

 

【2017.10.3 モーニング娘。'17  64thシングル発売記念ミニライブ&握手会 in東京ドームシティ ラクーア

 

この日のCD発売時間は12時からでした。私が会場に着いたのが12時半過ぎ。平日にもかかわらず、発売時間前からかなり多くの人が集まっていて、電車の中でその旨のTwitterを見ていたのでかなり焦りました 笑

せっかく来たのに買えなかったら残念すぎる😂

 

かなりギリギリではありましたがCDを無事ゲット。1時間ほど並びました。私が思っていたよりもかなりの数の女性がいてビックリ。1/3くらい女性!?みたいな感じでした。

CDを購入するときに、握手券とミニライブの優先エリア入場券を貰うことができます。ミニライブには整理番号が書かれていてライブの際には番号が早い順から優先エリアに入れるのですが、今回私はあまり番号がよくありませんでした😅

 

買ってからはライブ開始の18時半までかなり時間があるので食事やウィンドウショッピングで時間潰し。1人だったのでなかなか時間が過ぎなくて大変でした。汗

そういう人も結構いたんじゃないかな??

ぼっちは辛いです😂😂😂💦

 

時は流れ、優先エリアの集合時間に。今回は17時50分までに2階のスタバ横集合でした。整理番号順(例えば『1〜200』)の看板を持っているスタッフの後ろに待機する感じです。そして早い番号順に呼び出されて入場します。私は最後の方だったので埋まっていて残念でしたがモーニング娘。のリリイベには基本女性限定エリアがあり、背が男性より小さい女性でも見やすいようになっています。周りに女性しかいないのでモーニング娘。のライブは初めてで不安...という方でも安心してライブを見ることができます!なんて優しい世界!!!

 

セトリは以下のツイートの通り。

泡沫サタデーナイト!以外はフルでした。(違っていたらごめんなさい🙇🏻

これ以外にも本番前に公開リハーサルがあり、そこでは邪魔しないでHere we go!と弩級のゴーサイン!を途中まで披露。(これまた違っていたらごめんなさい)

 

優先エリアの半分くらいが女性だったのがかなりびっくり!CD販売の時よりかなり女性増えてる!!(タイミング的にたまたま少なかっただけかな?)しかも私と同年代の高校生もたくさんいて超安心!若い女性の方がすごく多かったように思いました。

 

MCは今回のシングルが初参加の森戸ちぃちゃんのクイズコーナーがあったり、ほんとに盛りだくさんでお腹いっぱい。衣装が今回のシングルの中で私が1番好きな曲の弩級のゴーサインのやつだったのでテンションブチ上がりました!笑

勝手に、邪魔しないで〜の黒いやつかなと思ってたのでいい意味で裏切られましたね...やってくれるぜ!笑笑

 

ライブが終わって女性限定エリアの方から順番に握手会。最初の方は見ていて「想像よりも結構ゆっくりだなぁ〜」と思っていたのですが、そこからどんどん速くなっていく握手スピード。ほんとにハイタッチくらいの速さでした 笑

 

いよいよ私の番。緊張し過ぎて手のひら確認のスタッフのお姉さんをスルーしそうになりました。笑

1番最初はあゆみん。メンバーがほんとにみんな可愛くて全然言葉が出ず...

 

14人の中で私が印象に残ったメンバーは、ちぇる、えりぽん、フクちゃん、どぅーでした!!

 

推しであるえりぽんに「大好きです!」って伝えたら満面の笑みで「ありがとう〜!!」と手を振って返してくれました!ほんと #えりぽんかわいい 

 

最近気になってるちぇるもすごく握手がぎゅっ!って感じで強くてますます好きになっちゃいました😍

 

フクちゃんは髪型が弩級のMVのパイナップルヘアーで最高に似合っててキュンキュンしました。彼女にしたい。

 

どぅーは言わずもがな。同い年の筈なのにそう思えないくらい凛としててカッコよかったです。卒業までに会えてよかった!

 

何故かはるなんとまーちゃんとの握手の記憶だけ全くなくて思い出せないのです...助けて

2人とも大好きなのにな〜😂

 

握手が終わり、時刻はもう少しで20時というところ。昼間から1人で慣れない行動をずっとしていたのでその反動が出てどっと疲れが😱

帰りの電車もなかなか座れず地獄でした。気持ち悪いし、頭めっちゃ痛い!みたいな。

 

でも、家に帰ってご飯を食べたらすっかり良くなりました。笑

 

<イベントの感想>

今までモーニング娘。のイベントやライブに参加したことがなかったのでかなり不安でしたが、とても楽しい1日を過ごすことができました。女性のファンの方もたくさんいて心強かったです!

なんといっても、メンバーが画面越しに見るよりも100倍可愛くてもっともっと好きになりました。歌も野外で音響環境は決して良いわけじゃないはずなのに1人ひとりの歌がダイレクトに響いていてとっても素晴らしかったです!可愛くて歌えて踊れるモーニング娘。'17 最高〜〜!!!!!

私は女性アイドルも男性アイドルも好きなので割と色々幅広く聴くのですが、口パクのアイドルはいくら顔が可愛くても毎回パフォーマンスが同じになっちゃう(踊りは別ですが)のが残念だなと思ってしまうタイプなので...。

全てのクオリティが高いモーニング娘。に今回かなり魅せられてしまいました😇

 

今回のイベントで特に思ったことはモーニング娘。'17のリリイベってかなりコスパよくない?ってことです。

 

だって1080円のCD1枚でライブも見れるし、メンバー全員と握手ができるんですよ!!

普通にCDショップやネットで買うのと同じ値段でこんなに豪華な特典が付いてくるなんて、

実質タダ。(←おい)

 

リリイベはモーニング娘。'17 最近気になるんだけど、ライブはまだちょっと...って方にはほんとにピッタリのイベントだと思います。

CDを買わなくても周りから見ることは出来るのでまずは様子見!って方も行ってみるといいかもです。ほんとにすごく楽しかった〜!

 

<ちょっと残念だったところ>

今回は私の優先エリア入場券の整理番号がかなり後ろの方だったので、ライブ中はほとんどメンバーの顔が見えませんでした。笑

ほんとにちょこちょこすき間から顔が少し見えるかな〜くらい。

それでもライブ!!という雰囲気がかなり楽しかったのでそれで十分でした !

それでも背の高いかえでぃ、まりあの顔が断トツですき間から見えましたね。特にかえでぃ。ありがとう!

フクちゃんも割と見えました。ちぃちゃんとかよこやんとかは見えなすぎましたね 笑

 

もし女性の方で後ろの方の整理番号だった場合は2階で見るのも1つの手かなと思いました。

ていうか、多分そっちの方が良く見えます 笑

私は今度からそうしようかなって思ってます。

 

昨日のリリイベに行ってからというもの、モーニング娘。'17のライブに行きたくてたまらなくなりました。禁断症状が出てます。笑

11/21の武道館は応募したのですが、はずれてしまったので行けるのは来年の春ツアーかな。とっとと受験を終わらせて行きたい。

 

最後に...

モーニング娘。'17の64枚目のシングル、今日発売日です!すっごい良い曲が3曲も入ってます。YouTubeのリンクを貼っておくので気になった方はポチッと再生してみて下さいね!😌