日々はつれづれ。

しがないアイドル好き女子大生の日記

もしも、モーニング娘。’18がAKBのユニット曲を歌ったら

あけましておめでとうございます!

モーニング娘。も’17から’18になりましたね!

 

新年一発目のブログはタイトル通り、

 

もしも、モーニング娘。’18がAKBのユニット曲を歌ったら

 

について書いていきたいと思います。

 

私は現在モーニング娘。のファンなのですが、AKBが絶頂期の2010年〜2014年頃まではAKBにどハマりしており、YouTube で動画を漁っては曲を覚え、DVDを見てはメンバーの可愛さに癒されていました。

あと、AKBには地上波の冠番組が多かったのでそれも毎週録画して見ていました。

 

AKBのファンってハマりだすと最終的に劇場公演*1の曲にたどり着くと思うのですが、そのなかでもユニット曲*2にはとても素敵なものが多くてですね...

 

そこで今回は私が独断と偏見でモーニング娘。'18のみんなにやってもらいたいAKBのユニット曲を勝手に選んでみました。

 

それではスタート!!!

 

譜久村聖『抱きしめられたら』

K5*3(河西智美佐藤夏希倉持明日香)

⚠︎カッコ内はユニットのオリジナルメンバーです。

f:id:oreeeeo:20180102163535j:image

透明感のある歌声とセクシーなボディに定評のあるフクちゃんには儚げエロなこの曲を選んでみました。フクちゃんって『シルバーの腕時計』然りこういう曲似合う。

単純にフクちゃんの彼シャツ姿が見たいのと

"あなたの全て愛しい"

ってパートがフクちゃんの歌で聞きたすぎてやばいです。個人的にともーみとフクちゃんのポジションって被るとこあるなって思ってます。

 

フクちゃんはAKBだったらチームBっぽいかなーと思います。Aも似合いそうだけど。 フクちゃんの『AKB参上!』が見たい。

 

生田衣梨奈 愛しきナターシャ 

B4*4(指原莉乃田名部生来米沢瑠美)

f:id:oreeeeo:20180102163930j:image

f:id:oreeeeo:20180102223857j:image

言わずと知れた指原莉乃センター曲。

見た目は強そうなんだけど喋ったらKYなとことかいじられキャラなとことか当時のさっしーと被るとこあるよね。

選曲理由はいつだかの『The Girls Live』の衣装のえりぽんの毛皮のコート*5の絵面が強すぎてとても印象に残っているから😂

生田さんってスタンドマイク似合いそうだし、腹筋バキバキだからヘソだし黒衣装も難なく着こなせそう。なにより強そう(物理的)な生田さんにピッタリの曲。

 

えりぽんはチームAかK。アイドルの王道もいけそうだし体育会系も似合いそう。

 

飯窪春菜 『向日葵』

H1*6(秋元才加/成瀬理沙篠田麻里子/大堀恵大島麻衣/倉持明日香野呂佳代/松原夏海)

f:id:oreeeeo:20180102164952j:image

飯窪さんのまっすぐな歌声に合いそうな曲。

はるなんってまりこさまのユニット曲が全体的に似合いそうですよね。 あと大島まいまいとか。

『記憶のジレンマ』とかとも悩みました。

そういうAKBのお姉さん組が歌ってる爽やかソングが似合いそう。

"生きていればいろいろあるさ"

 のパートははるなんの声で脳内再生余裕です。

衣装もさらっと着こなしそう。

 

 はるなんは絶対チームA!キャプテンやってそうなイメージです。

 

石田亜佑美『エンドロール』

K5*7(大島優子梅田彩佳松原夏海野呂佳代)

f:id:oreeeeo:20180102221139j:image

出ました!梅島夏代*8!!!

ダンスが得意なあゆみんにはこの曲をバッキバキに踊ってほしい。

 

あゆみんってAKBだったら絶対にチームK!っていうくらいK曲が似合いすぎる。

全体曲だったらキャパシティ*9とか転がる石になれ*10とかあゆみんが紛れてても違和感ないもん。拳突き上げてそう*11

 

佐藤優樹『Bird』

A3*12(高橋みなみ大島麻衣篠田麻里子)

f:id:oreeeeo:20180102221213j:image

みんな大好きBird。

この曲は表現力が光る曲なので、まーちゃんだったら感情たっぷりに歌いこなしてくれそう。

そして羽のついた衣装のまーちゃんが個人的に見たすぎる🤣

たかみなの声とまーちゃんの声って全然違うんだけど、何故かすんなりはまりそうな気がする。不思議。

 

まーちゃんのチームは悩みますね...

でもチームKのエースとかやってそう。

10期は全体的にKが似合いそうですよね。

 

小田さくら『MARIA』

K3*13(増田有華梅田彩佳河西智美)

f:id:oreeeeo:20180102223600j:image

f:id:oreeeeo:20180102223632j:image 

モーニング娘。の歌姫には是非AKBの歌姫増田有華のセンター曲を歌ってほしい。

小田ちゃんの声質って艶があってしっとりしてる感じで、太くて力強い感じのゆかちゃんとはタイプは違うんだけど、小田ちゃんは新たな『MARIA』を見せてくれそう。

 

 小田ちゃんはチームA。目撃者公演とか似合いそうですよね。『憧れのポップスター』*14の出だしのソロパート歌ってほしい。

 

尾形春水片思いの対角線

B4*15(仁藤萌乃米沢瑠美・研究生(主に小森美果))

f:id:oreeeeo:20180102221310j:image

はーちんが今回一番選ぶのに時間がかかりました...

選んだ理由はズバリ!

 

衣装が似合いそうだから(←最低

 

はーちんの透明感のあるルックスによく似合いそうだなぁというだけで選んでしまいました。

ちょっと自分でもしっくりきてない感がするのでこのユニットが似合いそうだよ〜っていうのをコメントで教えて欲しいです🙇🏻

ごめんね、はーちん😭😭😭😭

 

でも、はーちんは断然チームB!!!(これは即決)シアターの女神公演のアンコールのトランプ衣装*16を着て『チームB推し』歌ってほしい。

 

はーちんのAKBに普通にいそう感は異常。

 

野中美希『純愛のクレッシェンド』

A4*17(高橋みなみ小嶋陽菜峯岸みなみ)

f:id:oreeeeo:20180102221322j:image

ちぇるにはあえてのセクシー曲。

メンバーカラーも紫だし衣装も似合いそう。

当時はユニットシャッフルによく選ばれていて人気だったイメージがあります。

 

この曲はみぃちゃんとの声質の親和性で選びました。2人の歌声似すぎじゃないですか??

“誘いましょうか"

っていうパートぜっっったいに似合う。

ちぇるの独特なハリがあって艶のある声大好きです。

 

 ちぇるはチームAかKで決めかねる...

元祖チームKで高橋チームAに移籍した感ある。

目撃者公演してそう。あの最初のワンピースのコート*18着てそう。

 

牧野真莉愛『ハート型ウィルス』

A5*19(大島麻衣小嶋陽菜川崎希)

f:id:oreeeeo:20180102221341j:image

 まりあんらぶりんは間奏ののセリフが似合いそうだなぁと思ってこの曲をチョイス。

あとパジャマ風の衣装も可愛いし、スタイルの良いまりあには絶対に似合いますよね!!

 

"なんだか私、あなたのことが好きみたい"

 

ってまりあに言われたらイチコロ😂

 

モーニング娘。にはカッコいい曲が多いのでこの曲でめいいっぱいまりあの可愛さを堪能したいです。可愛いは正義。

 

まりあは絶対チームB。かわいいTHEアイドルなチームBの雰囲気そのものって感じ。

 

羽賀朱音『となりのバナナ』

H2*20(小野恵令奈/奥真奈美河西智美/小林香菜)

f:id:oreeeeo:20180102223545j:image

まだまだ現状最年少〜♫*21な羽賀ちゃんにピッタリの可愛い曲。えれぴょんポジをやってほしくてチョイスしてみました。

羽賀ちゃんに向かって、まだまだお子ちゃまだわって歌いたい。絶対可愛い。

羽賀ちゃんってユニットのなかでも全体的に2人ユニットが似合いそうなんですよね、『わがままな流れ星』とかも個人的に見てみたい!

えれぴょんポジ似合う。

 

"私ってこう見えても結構大人だよ”

 

ってイキリながら歌うあかねちんバブい。

この曲の衣装は海外の幼稚園の制服をイメージして作られてるみたいです。どうりでかわいいわけだ! 

 

あかねちんは次世代感という意味でチーム4。

ほんとになんとなくだけど。AKBもモーニング娘。も好きな人はわかってくれると思う。なんとなくだけど 笑

 

加賀楓『嵐の夜には』

B5*22(宮崎美穂小森美果佐藤夏希鈴木まりや)

f:id:oreeeeo:20180102221432j:image

スタイルが良いかえでぃには全身黒の衣装でカッコよくこの曲を決めて欲しい。

みゃおのスパーンと抜ける感じの飛び道具的なパートとかが個人的に似合うと思うのです。

『君はペガサス』とか『リターンマッチ』とかのチームKお得意のイケメン曲も似合いそう。

才加ポジっていうよりかはのんてぃポジな感じのイメージ。のんてぃ好き。

 

"最低の女ね〜地獄に落ちるでしょ"

 

ここ絶対似合う。かえでぃの歌唱の感じにも合いそう。

 

 かえでぃはチームK。『RESET』とかバキバキに踊ってほしい。

 

横山玲奈『投げキッスで撃ち落せ!』

A3*23(前田敦子峯岸みなみ板野友美成田梨紗平嶋夏海増山加弥乃)

f:id:oreeeeo:20180102221442j:image

 よこやんってAKBにいそう。余裕でユニットセンターやってそう。

そんなよこやんにはあっちゃんのキラキラ笑顔が可愛すぎるこの曲を選んでみました。

まさにTHEアイドルって感じがするし赤のテンガロンハットがとても似合いそうでイメージぴったり。あの衣装個人的に初期AKBの中で大好きなんです。初期のAKBの衣装は今よりちょっとダサめなんだけどそれがアイドルっぽくて逆に最高なんですよね(←謎の衣装語り

あと、この曲はとにかく振りが可愛い。

よこやんの笑顔に撃たれたい。

 

よこやんはチームAっぽい。

でもBでもいけそうだし、Kでもなんか優子とかから可愛がられそう。そしてヘビロテの後継者*24のとかにちゃっかり選ばれそう。コミュ強はやっぱり強い。

 

森戸知沙希『黒い天使』

A5*25(前田敦子藤江れいな高城亜樹)

f:id:oreeeeo:20180102221523j:image

f:id:oreeeeo:20180102221619j:image

ちぃちゃんは見た目がTHEアイドルなので、真っ白な天使(メンからも白だし)のようなちぃちゃんの黒いところも見てみたいという意味でこの曲をセレクト。この曲はマイクの使い方方が独特でかっこいいんですよね!

ちぃちゃんはあっちゃんの孤高のセンターというようなポジションにハマりそうだし、曲の雰囲気ともマッチしそう。

 

ちぃちゃんはチームB。誰もが認めるセンターポジションでAKBでいうとまゆゆ的な感じ。

『残念少女』とかも似合いそうです。

やっぱり可愛いんだけどちょっと陰がある感じがあってるのかも🤔

 

<番外編>

工藤遥『ごめんね、ジュエル』

K4*26(大島優子宮澤佐江増田有華倉持明日香)

f:id:oreeeeo:20180102221548j:image

f:id:oreeeeo:20180102221612p:image

 

優子の声質にハマりそうというのと、あの衣装を着てるどぅーが見てみたいから選んでみました。超似合いそう。あと振りが好きです。メンバーも超好き。これぞチームKって感じ。

 

"オープンのカフェのいつものテーブル"

 

このパートを歌うどぅーは超絶イケメンなはず!

個人的にさえちゃんポジはあゆみんにやってもらいたいな。ほんとあゆみんはK曲似合う。

 

どぅーはさぇちゃんの『奇跡は間に合わない』とかも似合いそうですね。イケメンキャラ😂

 

 そして、どぅーはもちろんチームK

優子って感じがするもん。『最終ベルが鳴る』を踊ってほしいです。

 

 <まとめ>

半分くらい衣装の話になってしまいました😂

でもそれくらいAKBは衣装が可愛いのでしょうがない(ハロプロもっと仕事して!笑

 

このメンバーはこっちの曲の方があってるだとかこの曲全然合わない!などの意見がありましたらコメント下さい。みなさんの意見をぜひ聞いてみたいです!

 

*2017/1/24追記

 

*1:秋葉原にあるAKB48劇場でほぼ毎日行われているライブ公演

*2:AKB48の劇場公演における2〜7人程までの少人数曲

*3:『逆上がり』公演

*4:アイドルの夜明け』公演

*5:f:id:oreeeeo:20180103002126p:image

*6:『僕の太陽』公演

*7:『逆上がり』公演

*8:ユニットメンバー4人の名前から1文字ずつ取ったチーム名。4人ともダンスが特意。

*9:回遊魚のキャパシティ

*10:初代チームKの代表曲

*11:『転がる石になれ』は拳を突き上げ振り付けが特徴的で、チームKは他の曲にもそういう振りが多い。

*12:『誰かのために』公演

*13:『脳内パラダイス』公演

*14:チームA6th『目撃者』公演の曲で前田敦子の出だしのソロパートが特徴的。

*15:アイドルの夜明け』公演

*16:f:id:oreeeeo:20180103003111j:image

*17:ただいま恋愛中』公演

*18:f:id:oreeeeo:20180103003252j:image

*19:『恋愛禁止条例』公演

*20:『夢を死なせるわけにはいかない』公演

*21:モーニング娘。’17の『女子かしまし物語』の羽賀朱音パート

*22:『シアターの女神』公演

*23:『誰かのために』公演

*24:実際のヘビーローテションの後継者向井地美音

*25:『恋愛禁止条例』公演

*26:『最終ベルが鳴る』公演