日々はつれづれ。

しがないアイドル好き女子大生の日記

女子大生がモーニング娘。’18のリリイベに行ってきた。

お久しぶりです!

 

劇団四季のブログも書き終わってないまま放置していてすみません💦

 

今日10/23にモーニング娘。'18のNEWシングルのリリースイベントに参加してきました。

 

わたくし通算2回目のリリイベです!

高校生の女が初めてモーニング娘。'17のリリイベに行ってきた。 - 日々はつれづれ。

去年、まだ高校生だった時に初めて参加したリリイベが楽しすぎてお得すぎて...

 

ただリリイベって平日に行うことが多くてなかなか参加しづらいんですよね🤔

 

今回は大学の休みと娘。のリリイベがちょうど被ったのでこれは行くしかない!と参加を決意した次第です 笑

 

リリイベ会場は山野ホール

メンバーのバースデーイベントなどでおなじみの会場ですが、なんとリリイベ開催は初だそう。

 

リリイベって普段は商業施設のイベントスペースを使ってやるイメージだったので、最初はどんな感じかなーと思っていたのですがやっぱりちゃんとしたホールだけあってかなり見やすかったです。

実際、わたしは整理券の番号がかなり後ろだったのですが(700番代後半)去年のラクーアより全然見やすかったです(去年のラクーアの方が番号的には前だったはず)。

 

去年なんて全然見えなくてたまにかえでぃとまりあの顔が見えるくらいでしたもん。

今回は全てのメンバーの上半身から上は常に見えてました。メンバーひとりひとりの表情もばっちり👌

 

その要因としては山野ホールのキャパに対して

入れる人数が少ないのかまだまだ後ろにかなりの余裕がありました。

 

なので、後ろに下がることができて見やすいし女性限定エリアも今回かなり広くとってあったので(全然の1/3くらい)後ろの方の番号でも女限に入れたのが大きかったです。

 

超見やすかった〜!

 

時を若干戻して購入時のはなし。

 

今回10時からCD発売開始、18時半からリリイベだったので一旦家に帰れる距離でもないしあんまり早く行きすぎてもな〜と思って12時到着を目安に家を出発しました。

 

去年のラクーアの時は確か12時販売開始だった気がするので今回の10時発売開始は平日なのに早すぎん⁉︎って思ってました。

 

予定通り12時ちょっと前に到着しいざ購入へ。

するとすると、なんと列がほとんどない!!!

去年のラクーアは1時間半ほど並んでやっと買えた気がするのでこれにはびっくり。長時間並ぶつもりで本やら何やら暇つぶしグッズも持ってきたのに拍子抜けするほどあっさり買えてしまいました。

 

逆に並ぶ時間で18時半までの暇を潰したかった気もする←

 

ツイッターで検索したら16時過ぎまでミニライブの整理券が残ってたみたいなのでそんなに急がなくてもよかったかな〜なんで思ったり。

 

はじまるまでかなり暇だったので色んな予定を済ませました。

 

まずは近くのガストでランチ。

そこでCDを開封したのですがトレカがなんとはるなん!嬉しすぎました😭

 

ご飯を食べ終わってからはWESTival(ジャニーズ WESTのオタクもしてます)をフラゲしに大学近くのセブンに行ったり(今日普通に学校あると思ってた)ディズニーの前売りチケットを買いにディズニーストアに行った(全てのストアでチケット取り扱ってると思って最初新宿高島屋のストアに行ったらなかったので渋谷のストアに行った)りしていたら以外とあっという間に集合時間に。

f:id:oreeeeo:20181023203035j:image

これはフラリ渋谷していたときに見つけた看板。

 

ライブ本編はほんと楽しすぎました!

 

娘。ちゃんたちの衣装は昨日のアリオ橋本のリリイベでも着ていたという、制服を今風にアレンジしたかんじのやつでした。(でも正直フラリ銀座の衣装が見たかった...100歩譲っても自由な国だからのちゃんとした制服の方がよかった)

 

セトリは、

 

1.フラリ銀座

2.自由な国だから

3.Y字路の途中            

 

の三曲。

 

まずはフラリ銀座からスタート。

これはねぇ、サブリーダーズちゃんのらーびゅー♡♡♡が最高だった。

今回ちょうど下手側が見やすい場所だったのでガン見してました。はい。

 

そのパートに行く前のいちゃいちゃサブリーダーズちゃんも最高だった。やっぱりえりぽんって現メンのなかでは一番先輩だけどはるなんと絡む時は年下になるというかはるなんお姉ちゃんに甘えてる妹みたいになるのがほんとに可愛くてわたしは大好きなのでほんとにはるなんが辞めちゃうの悲しすぎる。

 

自由な国だからはあんまり記憶がないけど、サイリウムを顔の前でシュパパパって振るのが楽しかった((語彙力

 

ここでMC。

 

「不自由な国だからしりとり」と題して英語禁止しりとりをしてました。進行はあかねちん。

 

生田さんが眼鏡をかけていたり、まーちゃんが途中で自己紹介まだしてないよね⁉︎といってよくわかんないタイミングで自己紹介が始まったり。

いざしりとりが始まってもみんな英語言っちゃうわ、間違いを指摘して巻き添えくらうわもうグダグダ 笑

 

最終的に一番アウトが多かった小田ちゃんが罰ゲーム(巻き添えをくらいまくった)

 

内容はというと、美味しいオレンジジュースをセンブリ茶という体で飲んでリアクションするというもの。

小田ちゃんかなり頑張って演技してました 笑

周りのメンバーに匂い嗅いでみて!ってセンブリ茶という体のオレンジジュースを差し出すんだけどみんな「オレンジジュースのにおい!」って普通に言っちゃうもんだから小田ちゃん涙目。笑

 

さらにまーちゃんがあゆみんを巻き込み、あゆみんもやるハメに。

 

あゆみんがね〜ほんとに面白すぎた。

やっぱり彼女演技の天才。大げさにリアクションする石田さんの愛嬌がすごいことすごいこと。推しじゃなくてもあれは好きになっちゃうよ。最高でした。

 

MCが終わり、最後はY字路の途中。

 

Y字路の途中はねぇ、ほんとねぇ、、、

はるなーん!やめないでくれよぉぉぉおお 泣

って感じでした。

 

1番サビのまーちゃんのソロも凄く引き込まれたんだけどやっぱり大サビのはるなんの長いソロパートは涙腺崩壊でした。女限みんな泣いてた。曲調がまた泣かせるのよね。若いんだし!はそれこそ明るい感じだからまだあれだけど、この曲はほんとエンスカみたいな感じ。

今回でこんなに泣けるんだから卒コンとかどうなっちゃうんだろうな〜😭

 

どうせなら1番まーちゃん、2番あゆみん、大サビはるなんの各サビ10期ソロでもよかったのになって思います。

 

今日のリリイベは三曲といつもより少なめ?でしたがMCも濃くてほんとに楽しかったです!

 

握手は山野ホールのロビーで!

 

今回は推しのえりぽんと、秋ツアーで卒業のはるなんに的を絞ってその2人には確実に声を掛けようと決めていました。

 

握手の最初はまーちゃん!握手は若干適当だった気がしたけど透明感が凄かった...

 

前回のリリイベの時はまーちゃんの記憶がほんとになかったので今回トップバッターに来てくれて嬉しかったです。かわいかった...

 

何人かのメンバーと握手してえりぽんの番へ。

前回のリリイベの握手の時と同じく、

私「大好きです!」

生「ありがとう〜!!」

って感じでした。

今回推しであるにもかかわらずえりぽんに伝える内容がいまいち前回と代わり映えしないのは今日がおそらくわたしにとってラスト握手になると思われるはるなんとしっかり会話がしたかったから。 

 

そしてついにはるなんの番。

私「歌大好きです〜!」

飯「ほんと〜!?(嬉しそう)」

 

私はグループの中で歌っているはるなんがすごく好きなのでこの言葉を伝えました。

 

卒業してソロになったらきっとはるなんは歌メインで活動しないだろうし、もし歌ったとしてもひとりで歌うことが多くなると思います。

 

はるなんはいわゆるパフォメンではないけれど決して多くはないソロパートでひとことひとこと丁寧に歌うはるなんがわたしはとても好きだし、可愛い歌声も大好きです。

 

最後にこのことをはるなんに伝えられてよかった。

 

何枚もCDを買って何回も握手することもできたけど一回にかけようと思って一枚しかCDを買わなかったのですが、無事にはるなんに想いを伝えるという任務を果たせました。

一枚でトレカはるなん引けたし←

 

はるなんの後、ホッとした気持ちでいたら小田様が眼鏡をかけていらっしゃって思わぬ事態に思わず、「メガネ!!!」と叫んでしまったところ小田ちゃんが眼鏡をクイってしてきてあまりの小悪魔的な可愛さにすっかりやられました...

おれお無事死亡。あれはズルすぎた。不意打ちすぎる。

 

最後はちぃちゃんに可愛く片手でお手振りされ握手終了。前回のリリイベの時よりだいぶ落ち着いて握手ができた気がしました。

 

リリイベのかなりの満足感に満たされながら電車の中でこのブログを書いています。

 

去年も書いた気がするけど、ハロプロのリリイベってほんとにお得なんです!!!

 

CDショップで普通にCDだけ買うのと同じ値段でミニライブが見れて全メンバーと握手までできちゃうんだもん!これは行くしかないでしょ!!

 

モーニング娘。最近ちょっと気になるんだけどライブとかに行くのはまだちょっと...

 

っていう人にもおすすめで、絶対最新曲はやるので予習もしやすいし曲数も少ないから気軽に見れるし!可愛いメンバーと握手できるし!!!しかも全員!!!!

 

女性限定エリアがあるから女性もかなり行きやすいと思います。整理番号がひとりひとりあるから友達同士で来ても早い番号の人が合わせない限り最終的にみんなぼっちになるのでお一人様にも安心。

 

これからもまだ今回のシングルのリリイベは何回かあるのでこのブログを読んで少しでも興味が湧いた人はぜひ一度行ってみてください!

きっと楽しいはず!

http://www.helloproject.com/event/detail/bf25ef68d517cac38bddc94ef22f405b95f2145b

そしてみんなCD買おう!!!

フラリ銀座/自由な国だから(A)(特典なし)

フラリ銀座/自由な国だから(A)(特典なし)